| *白い日記!?* | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE |
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SELECTED ENTRIES
PROFILE
LINKS
OTHER
[白い日記!?]
SEARCH
PICK UP!
PICK UP!
PICK UP!
PICK UP!
ファイナルファンタジーXI プレイ日記 ヴァナ・ディール滞在記
ファイナルファンタジーXI プレイ日記 ヴァナ・ディール滞在記 (JUGEMレビュー »)
永田 泰大, みずしな孝之
FF11の本の中で一番好きな本
SPONSORED LINKS


2015.10.22 Thursday | | - | - | - | |
PM 向かい風リベンジ編
今日はPMの日!
最初から黒で参加です。
構成は、ナ暗黒黒黒黒。前回と同じ構成です。
前回参加してなかった人がいたので、作戦を説明。
まずナイトさんが突っ込んで集めて、黒1人が印プガ。
黒4人がYにフリーズして、暗黒さんがYにスタン。
これでYが沈んだら、黒2人で、ストンガ→印プガ。これで全部また寝たら、Zにフリーズ×4。
私が時間を指定するので、それに併せて魔法を打つ。
これでもし崩れてもYを倒してたら、ゾンビ作戦でもう一回って事で突入しました。

突入するとミスラ達が強化するので、急いでこっちも突っ込むため、リレ以外の強化はなし。
けどお手伝い組は誰かが入ってからじゃないと入れないため、ちょっと遅れてしまいます。
丘の方にいった時点でもうナイトさんが突っ込んでて、印プガ範囲からペットたちが外れてしまいました。
フリーズを打つ時間を言った後で、私がそれを寝かせるために咄嗟にフリーズではなく印プガとかしてたら、結局Yも倒せずばたばたと倒れてしまいました。
うーん、私もフリーズすればよかったんだろうけど、ペットが最初に印プガした黒さんに向かってるような気がして、寝かせなくてもフリーズ×4は無理だったかも?かも?

1回外に出て作戦会議している間に、PMクリアーしてない黒さんが来たので私と交代。
もう一度さっきの作戦で突入していきました。
Yを倒した後で、1回全滅したけど時間的にも余裕だし、みんな起きれる場所で死んでいたので立て直し、無事3体倒してクリアーしました!
よかったー!
長かった「向かい風」ですが、全員クリアーして次に進めます。
次は60制限なので、準備も楽だわー。
この調子で突っ走りたいと思います。

JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI

2008.08.04 Monday | 15:03 | [1]シロ:プロマシアM | comments(0) | trackbacks(0) | |
PM 向かい風
今日はPMの日。
最初セイカで向かってましたが、人が足りなくて黒で参加する事に。
構成は忍ナ黒黒黒黒。黒4でフリーズで倒そうってはなしになりました。
まず、ナイトさんがつっこでみんなを集めて、印プガ。
Yにフリーズを4人でいれて、忍とナはZとXにそれぞれヘイトをのせる。
起きたら、ZとXに2人の黒さんが印スリ2、私がペットにプガをして寝かせます。
そして、Zにフリーズ4いれて、繰り返し。
そう言う作戦で、暗黒さんがきたので、忍さんと交代で、ナ暗黒黒黒黒で突入。

前回はYすら倒せてなかったんですが、今回Yは倒せました。
最初、ちょっと私のフリーズが遅くて、最初にプガした黒さんが死んで、それからどんどん崩れてしまいました。
印なしのプガでは寝ないし、スリ2では一体しか寝ないし、崩れると一瞬でした。

一回外に出て、作戦会議。
Y倒した後、ストンガで一回起こして印スリで全員寝かせる。そうしてから、もう一回フリーズ。
寝かしがうまくいけば簡単でした。もし最後の一体になってもゾンビ戦方で倒せるはず。

二回目は、Yを倒してストンガ→スリプガまではうまくいきました。
Zも半分くらいまでは削れたんだけど、フリーズは本当詠唱時間が長くて、唱えている間に死んだり・・・。
結局二回目もダメでしたが、うまく立ち回れば次は勝てそうです。
次回も黒で参加予定。今度こそ!


JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI
2008.07.31 Thursday | 14:12 | [1]シロ:プロマシアM | comments(0) | trackbacks(0) | |
PM 礼拝の意味
今日はPMの日。
近頃ずっと礼拝堂?って感じですが、パンツ取りもかねて(笑)
今日は白で参加。
実家にキーボードもってきてないので、PS2のソフトキーボードなんですが、ちょっと早くなってきた気がします。
ただ、あれ打とうとすると戦闘できません。
ただでさえ、PS2は画面が狭いのに、画面いっぱいに文字が!
カスタムにするとさらに大変なんで、大きいままだったんですが・・・。
新しい人が2〜3人入ってきたんですが、なんか全員エルに見えます。
気のせいかな?みんな背が高く感じました。
掃除しておばけをわかせます。
最後MPきつきつでやばかったけど、勝利!
次ミッションの人がこれたら、続きかヴァズです。
キーボード買うか悩むな−。
2008.05.19 Monday | 17:49 | [1]シロ:プロマシアM | comments(0) | trackbacks(0) | |
PM 猛き者たちよリベンジ
今日はミッションの日。
オウリュウリベンジです。
前回と同様黒で参加。
石は13個ほどありました。
作戦は前回同様基本は殴り、MPなくなったら寝かし、飛んだらすぐ落とすでいきました。
入ってすぐに忍さんがしんだり、私が(エアロ1のマクロがなぜかフリーズになってて)追いかけられたりしました。
フリーズだとは思わなかったわ〜。やたら詠唱がながいから落ちかけてるのかと焦りました。
五割前で一回死んだけど、まだ時間余裕があったので回復。
もう一人のくろさんも死んだので、印スリ2で寝かし、私が衰弱から治って黒さんが起きたあたりで、あと四割になってたので二人で泉つかってエアロガ2の二発で無事仕留めました。
よかった〜。
最後黒の楽しさがわかった気がします。
ず〜っと放置だったけどまたあげたいな。その前にさぽ忍ができるよう忍をあげようかなってきになります。蝉1くらいまでなら頑張れるかな。
2008.04.28 Monday | 08:14 | [1]シロ:プロマシアM | comments(0) | trackbacks(0) | |
PM 猛き者たちよ
今日はミッションの日です。
ディアボロスが終わったので次は応龍です。
50制限なので、黒で参加!黒で参加なんて何年ぶりだろ・・・。レベルあげも去年の9月あたりの記事で最後。
とりあえず早めにいってマクロチェック。
大分前に作ってたので、ケアルマクロの位置が違う・・・。
白詩ナ赤とケアル使えるジョブがある場合、ケアル位置は固定で作ってたのでやりなおそうと思ったけど、時間的に厳しかったのでケアルは手動で。
56なので50制限になっても魔法が減った感じはしませんでした(笑)
最初地図クエをしてから、ワートも取って(シロで受けてたか自信なかったけど取れました)BCです。
忍ナ暗黒黒白で突入。
基本ガチで飛んだら石で下ろす、が基本。
五割あたりまで順調だったんですが、MPがなくなってきてから危なくなってしまいました。
寝かして回復するのも、基本殴ってるからなかなか一回で寝ない場合もあったし。
スタンは完全レジ、サイレスはサポ白の私のでも入りました。
七割削ったらいいのを、六割あたりで全滅、黄色になって全快で難しくなりました。
石もないしまた次回・・・。
安全に削るなら、やっぱり寝かせて精霊とかが良いんでしょうが、黒2じゃ厳しいかなぁ。泉使わなかったので次回は半分削ったら泉使おうと思います。
また日曜日にリベンジだ!
2008.04.24 Thursday | 10:28 | [1]シロ:プロマシアM | comments(0) | trackbacks(0) | |
プロM ディアボロス戦
今日はミッションの日。
先週はいろいろあって、休んじゃったのですが、今日は引っ越しでお休みしてた人が復活したので、ディアボロス戦にいってきました。
私は、白で参加。盾は忍だし、ナイトは戻ってきた人もできるし、最初からシロでログインしてたのです。
最終的に、忍忍戦暗黒白で行ってきました。
40制限なのでシアーだしたんですが、鉱山にこもって銅紘やら銀紘が大量にあって、カバンの飽きが四個しかありませんでした(-_-;)
とりあえず宅配につくっこんで、武器とかは倉庫とカバン入れ換えでいけたんですが、薬品とリレピとクッキーとヤグドリもったらあと飽きが一個に。これじゃシアーを引き出すこともできないので、AF2を預けてなんとか・・・。
BC前までは簡単なんでいいんですが、マクロが40制限でほとんど使えないのが(-_-;)
初めての人がいるので説明きいて、持ってくるの忘れた毒薬もらって突入。
ヘイストはマクロで、リジェネは手動で、一回ナイトメアくらって寝ちゃってやばかったです。
印ケアルガ2して、一回死んで起きたあとリレかけてストスキかけて、ディアボロスのHPが2割きってたので、女神使いました。
これでまた死ぬかなって思ったけど、後衛がいる位置までさがったら、終了!
以外と安定してた〜、よかった。
そのあと、アサルトへ〜とか言う話になったけどアイテムあきなかったし、忙しくてFFやる気が・・・。
仕事4月末までだし、来月になったらまたやる気になると思うけど、日曜日夜って憂鬱で・・・(笑)
月曜日に新しいパソコンが届きそうなのでそれを楽しみに1日乗りきりたい・・・。
2008.04.21 Monday | 08:20 | [1]シロ:プロマシアM | comments(0) | trackbacks(0) | |
世界に在りて君は何を想うのか? と アシュタリフ号威力偵察
夜20時から世界BCに行ってきました。
ずーっと放置してたんだけど、まだしてないって人がいたのでお手伝いをお願いして行ってきました。
世界BCの後はアシュタリフ号のクエも行ってきます。

まずは世界BC。1回では無理なので2回に分けて、ナモ忍白赤詩人です。
私は1回目詩人で参加。ちょびさんが白で参加です(笑)
まず敵が2体いるので1体をマラソン、もう一体を先に倒すって戦法でした。
えーとエルド?カラム?ジラMの親玉でジュノの弟と、プロMの片方眼鏡のジュノの黒幕・・・。名前がごっちゃな上、性格な名前がわかりません。
Eald'narcheに、連続魔スタンをして倒してから、Kam'lanautを倒しました。
弟強くて範囲スロウガが辛い・・・。
サイレガも来るし、結構時間かかりました。
けどなんとか撃破!
おー、良かった・・・感動の最後です。
ジラMで死んだと思われてた例の人も復活したし、これでジラMプロMが無事終了したと思うと嬉しいです。
頑張った甲斐がありました。
で、次の組も入れ替えをして突入。私はお留守番。
なんかうちと違ってあっさり終わりました。なんでだろ?
まぁ今日の目的は1つ達成!

次は初めていくアシュタリフ号です。
ナシュモでクエは受けてたので、白にジョブチェンジ。
こちらも2組で行ってきます。
まず先発チームが入って、健闘したけど全滅((((゜Д゜;))))
一体中で何が起きてるのか全く分からない後発組でちょっと不安になりました。
で、うちの組。
びくびくしながら、先発組の意見をきいて戦闘場所を変えました。
で、次から次へと敵が来てあぶなくなりながらも処理、私も1回死んだけどなんとかリレで復活して@5分くらいでなんとか倒しました。
うおー、なんだこれって感じ。
敵が次から次へと来てあわわわって感じでした。
けどクリアー出来て良かった(´Д⊂
危ない場面が何度もあってひぃって思ったし、終わりが見えないので不安だったけどクリアーできて良かった・・・。
最初の1組が0時またぎでもう一回リベンジって事で後の予定もないし、そのまま現地で待ち。
けど2回目もダメだったみたい(/ω\)
なんかこれ死んだらリレ切れるのは嫌がらせですよね・・・。
運にも左右されるし、次は絶対勝つって事で今日はここまで。
私もオファーを受けとこうとナシュモで落ちました。
手持ちの貨幣では足りなかった・・・明日忘れずに受けておかないとね。

世界BCの報酬はやっぱりこれかな?
磁界の耳(耳 MP+20 コンサーブMP+5 詠唱中断率8%ダウン ヒーリングMP+1 Lv72〜 All Jobs)

こっちも忘れずにノーグにいってこないと!
2006.12.11 Monday | 01:08 | [1]シロ:プロマシアM | comments(0) | trackbacks(0) | |
旅行と天使達の抗い
旅行から帰ってきて、9時くらいにログイン。
今日はLSメンバーのGさんとNくんのミッション「天使達の抗い」に行ってきました。
メンバーはGさんナイト、Nくん赤、私白、お手伝いを頼んだMさん黒、Vさん黒、Dさん赤の6人で行ってきました。
Nくんはすでにタルの輝きとってたので、エル輝き取りから。
何度か戦闘しつつ、輝きゲット。
暁と黄昏の証を取るために1回の壺NMを引き寄せる役目はGさんにお願いして囮になってもらい無事通過。
証取りは慎重にいけば絡まれる事なくいけるので、思ったより簡単にいけました。

さてここからが本番の壺BC。
ナイトのGさんがまず敵を集めて印プガ2で寝かし、まず黒2体赤白の順でって事でスタート。
ただ、最初の寝かしまでは行ったけどちょっとタイミングが合わずガが何度もきて1体も倒せず全滅。
仕切り直そうかって話になりました。
今度はGさんが敵を集めたら最初私の印プガで開幕寝かし、切れそうになったらさらに黒さんのプガ2で上書きするようにして、Nくんに開幕連続魔してもらって黒壺だけでも確実にしとめようって事になりました。
今度はうまく行って、黒2体をしずめその後全滅。
赤と白は初期位置に戻ってもHP回復しないので、復活後赤から倒すことにして無事クリアーしました。
良かった・・・(´Д⊂
このタイミングで1時だったので、Dさんは時間の為落ちたんですが残り五名で暁までいってみることに。
プリッシュが強いし5名でもなんとかなるんじゃ?って思って行ったんですが、なんと私が「世界にありて君は何を想うのか?」が発生してしまいBC内に入れず・・・。
アル・タユはいる時にそういえばクエ発生したんだよね・・・ヽ(゜ー゜;)ノ
プリッシュもとに戻ってました!ライオンも出てきたし・・・本当総まとめって感じでしたよ。
結局中に入ったのは4名、第一形態はプリッシュだけで倒したらしく、第二形態のメテオで全滅するまでに5割ほどプリッシュだけで削ったらしいです。プリッシュさえ生きてれば、そしてメテオさえ交わせば5名でも十分勝てそうな勢いで、返す返す私がBCに入れなかった事が悔やまれます(´Д⊂
絶対入ってたから勝ててたと思うんだよね・・・。
残念ながら暁は次回になりました。

その後もう寝ようかなーって思ってたら、ビジージが始まりました。
メッセージが出たので行ってみたら、やっぱり毎回凄い人。
750人でエリア封鎖みたいです・・・エリア移動しようとすると落とされるみたいヽ(゜ー゜;)ノ
今度の敵はレベル4なんで多いんじゃないかと思ったけど750人の冒険者達のまえには、紙と同じです。
前回と同じくらいにあっという間に終わりました。
113ポイントかな、ゲット。16ポイントの前回より進化してます(笑)ディアガをいれてみました。
けどこれはそのうち誰もしなくなるんじゃないかな・・・。重いし敵はいないし(´・ω・`)
続きがあります
2006.05.06 Saturday | 15:50 | [1]シロ:プロマシアM | comments(0) | trackbacks(0) | |
プロM 暁
お昼はお空の日。クルタナして鳥3戦と亀1戦して、終了〜。

夜はプロM暁!
2回流れて今日ようやく・・・。
メンバーはいつものEくんとKさん。
あとの3名はシャウトで募集します。
一人黒さんが募集で集まったけど、他の二人が見つからなくて結局黒さんのフレ2名がお手伝いに来てくれました。
これで、モ(Kさん)赤(Eくん)白(私)黒黒召の6名。
お手伝いに来てくれた二人は経験者なので、いろいろお話を聞きます。
盾はいらなくて黒が多い方がいいこと。
私はプリッシュを殺さないようにケアルすること。
あと、第2段階はマラソンすること。
黒2名ともサポ赤で、赤さんと3人で印グラしてマラソンを援助、タゲ持ってる人が走るって事で突入。

最初の第一段階はそんなに怖くなくて、あっという間に倒せました。5分もかからなかった。
第二段階が問題で、範囲静寂がやまびこじゃ治せないのです。
タゲもった人がマラソンって事だったけど、結局マラソンしなかったかな?
ガチだったような気がします。
プリッシュが半分くらいのHPの時に範囲静寂きて焦ったけど、なんとか死なせる事はありませんでした。
半分くらい削った所で、モさんが死亡。
リレで復活したけど、黒さん二人赤さんも沈んで結構ぎりぎり。
けど最後はKさんがとどめを刺しました。
なんか今までのBCの中ではそんなに厳しくない部類のような・・・。
15分くらいでクリアー。用意したヤグドリもほとんど使いませんでした。

そして感動のED。
ああ、もうよーやくここに来たんだなぁ。
本当に長くて1年以上かけてようやくクリアーです。
最初始めた時は1PT以上LSメンバーいたのに、いまでは3名でクリアー・・・。仕方ないとはいえやっぱり寂しいなーと思ってみたり。
それでもよくここまで来たなーと思ってみたり。
けど、まだまだ次の新ディスクも控えてるし、ジラMの最後のミッションもまだだし、頑張りたいと思います。
暁もまだクエ残ってるしね!
これはリアル0時すぎじゃないとダメって事でまた今度、ゆっくり回りたいと思います。
2006.03.20 Monday | 01:04 | [1]シロ:プロマシアM | comments(4) | trackbacks(0) | |
プロM 天使たちの抗い
行ってきました、残すところ@2のプロMへ。
いつものメンバーEくん、Kさん、Gさんと言いたい所ですが、Gさんは今リアル多忙な為お休み中・・・。
今回は3人で、次回戻ってきたらNくんのも一緒にしようと言う話になってます。
3人なのであと3名、今回はお手伝いを頼んで行くことにしました。
近頃いつもお世話になってるVさんEさんCさん。
ええと忍モモ白黒赤かな。
もう一回行くので、メモしておこう。ええと、今回用意した薬品は
■イカロスウィング3個
■ヤグドリ2D分
■スーパーエーテル6個
■やまびこ薬2D分
■蘇生の髪飾り3個
ヤグドリと蘇生とイカロスとやまびこはお手伝いさんに配っておく分も含まれてです。
イカロスもエーテルも今スキル上げで作れるからもっていっただけで、いらないかも?
やまびこはどちらかというと道中に必要な感じ。
ヤグドリはいつもなんとなく作りすぎるんですが、けどやっぱりないと不安なんで2D分。今回は1D分くらい使ったかな、後衛3人で・・・。
必須なのは蘇生の髪飾り全員持っておく事かなぁ、と思いました。

で、まずは輝き取りから。
Kさんがガル、Eくんと私はタルなので今回はマップなしで2箇所のみです。
まずはガルの方から。別PTも同じ場所の輝き取りをしてたので、道中楽でした。さくっと取ってエスケして外へ。
次はタル。こちらは自分たちだけだったんですが、難なく取れて輝きとりは終了。
あとは印。ここに行くのに壺NMがいる所を通らないと行けないので、Eくんにはシ/忍で来て貰いました。
で1階は壺が定位置にいないと向こうの扉が開かないって仕組みなので、囮の人が壺に絡まれてる間に全員が扉前に移動、囮役の人が死んで壺が元に戻ってから扉が開くのでトラクタで復活、の予定だったんですが。
PT抜けなかったのでヘイトのってたらしく全員死亡しました・・・。
リレしてたので復活。ここは囮はPTを抜けてから!であります。
2階も同様に壺NMがいるんですが、ここは壺が定位置にいる間はむこうの扉が開かない仕組み。
なので、囮役の人がとんずらで先に壺を引きつけて向こうの扉を通り右手で死んで、PTは扉を抜けて左手に避難、壺が戻ってから復活と言う手段を取りました。
ここはこの方法でうまくいきました。
で、印取り。2箇所回ります。思ったより近かった。前回6時間かかってるからもっとかかるのかと・・・。

無事輝きと印が揃った時には10時半。2時間ちょっとでここまでこれました。
あとは壺BC。Eくんにシーフから赤に着替えてもらってる間にヤグドリ作って作戦会議。Pさんも応援にかけつけてくれました。
今回モンク2名なので、最初TPためてBCに入って黒壺1体に連携→一人百烈、2体目にもう一人百烈でいこうって話になりました。
寝かしは赤の印スリプガ→黒の印スリプガ2で上書き、起きる頃に私の印スリプガって順番。
BC前でリレかけてプロしてまずはイベントを見ます。
その後BC。
まずは忍者さんが挑発、それにモンクさん2名の連携。他の壺は黒さんがスリプガ2で寝かし。
1体目はスムーズに倒せて、2体目でガかなんかが来て前衛総崩れ後衛もそのまま・・・。
黒壺の体力は@2割で、その前で死んでる前衛さん達が起きれないので赤の連続魔と黒のガで削りきる事に。
私はすみっこで応援です。赤さんの連続魔発動、ガ発動で黒をなんとか倒しきり、白と赤壺にやられて後衛もう一度全滅。
その後は全員復活して2つの壺を倒しました。結構ぎりぎりの25分。
けど倒せて良かった・・・!!
その後イベントを見てミッション終了。
本当にお手伝いに来てくれた3名+応援に来てくれたPさんに感謝です。
やっぱり経験者がいると心強い。
壺をクリアーしたらあとの暁は楽勝らしいのですが、気を抜かず頑張りたいと思います。
たぶん来週日曜日には暁クリア出来るんじゃないかな?
続きも気になる所で終わってるし、なるべく早く行きたいと思います。
本当にお疲れ様でした!
2006.02.27 Monday | 00:21 | [1]シロ:プロマシアM | comments(0) | trackbacks(0) | |
1 / 3 >> * main *