| *白い日記!?* | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE |
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SELECTED ENTRIES
PROFILE
LINKS
OTHER
[白い日記!?]
SEARCH
PICK UP!
PICK UP!
PICK UP!
PICK UP!
ファイナルファンタジーXI プレイ日記 ヴァナ・ディール滞在記
ファイナルファンタジーXI プレイ日記 ヴァナ・ディール滞在記 (JUGEMレビュー »)
永田 泰大, みずしな孝之
FF11の本の中で一番好きな本
SPONSORED LINKS


2015.10.22 Thursday | | - | - | - | |
PM暁 と ナイズル島
 今日はPMの日。
あと2人の人が暁をクリアしたら、PMが終わるのですが、1人しかこれなかったので、その人の暁にいってきました。
構成は、忍ナ白白黒赤だったかな?後衛多めだったと思います。
で、私は白で参加。
白2で回復多めで、なるべくセルテウスの近くで精霊を当たらない(メテオとか)と言う注意点を確認して突入しました。
今までの中で一番スムーズじゃなかったかな?
第1段階が終わった段階で、セルテウスのHPが9割くらい残ってたし、時間も早かった。
第2段階でメテオ食らって死亡したり、HPがやばくなったりしてちょっと崩れかけたけど、セルテウスのHPが4割あたりでクリアしました。
HPもMPもなくて焦ってたから、終わって良かった・・・!
これであと1人です。

PMが終わった時点で11時くらいだったので、ナイズル島アサルトに行くことに。
私は両方とも記録してなかったんですが、セイカで5まで記録してたのです。
構成的に、忍モモシ赤赤かな?私はまだ73ですが、セイカのあかで参加しました。
あまりしたことない人も多かったので、1層から。
最初に説明をして入ってすぐ、殲滅→特選→ヘッド→ランプ→殲滅だったかな?
殲滅が入ってすぐだったので、時間大丈夫かな?って思ったんですが、ランプ以外は順調でした。
ランプが手順で一番手こずりました。3個だったんですが、なかなか。
けど時間的に5分くらい余裕で余って、記録して出たんですが・・・。
出たところで、ブラックアウト・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
かなり待ったんですが、画面が動かないし仕方ないので強制終了したら、PT全員ブラックアウトしてました。
出てきた所がかなり重くて、毎回ブラックアウトするみたい・・・!
どうなのーそれって。
っていうか、今まで数回行ってるんですがそんな事なかったのは、空いてる時間にいってたから?
導入当初に行ってたんで、そこまで人気なかっただけか・・・。
とりあえず、5層までは記録できたので、これからちょこちょこLSで時間あれば行こうかって感じです。
アサルトにも行きたいけど、ナイズルは内容さえ理解したらアサルトより簡単かもしれないと思いました←近頃ようやく理解出来だした。
2008.10.27 Monday | 16:48 | [2]セイカ:プロマシアM | comments(0) | trackbacks(0) | |
PM 武士道とは
今日はPMの日。
前回の続きで、テンゼン編です。
7名だったので私は外でお留守番。一応の保険で白でいってきました。

1戦目は2Hアビを使わず、練習で。
全滅して出てきたけど、2Hアビを使えば勝てそうだって事で、本番です。
あっさり勝利してました。中の様子が見えないのであれですが。無事勝ってアルタユに。

アルタユでは、記念撮影をして次のミッションです。
最初に扉をタゲってイベント後、3カ所で戦闘なんですが最初の扉でイベント見るのを忘れて、また戻ったりして時間がなくなり、1カ所だけ戦闘して本日は終了しました。

次回今日これなかった人が来たら、テンゼン戦。
そして続きをする事になりました。


 
続きがあります
2008.09.04 Thursday | 15:43 | [2]セイカ:プロマシアM | comments(0) | trackbacks(0) | |
PM 決別の前
今日のPMは「決別の前」って事で、最初はビビキー集合になりました。
私はナイトで行ったんですが、サポ白で・・・。人数多いから余裕かな!って思ったのです。

ビビキーはDalhamって言うタコを倒すんですが、8人だったので超余裕でした。
さくっと倒して、次はギルド桟橋。
ギルド桟橋はとんべりが4体いたんですが、ボス→雑魚3体って事で決めて戦闘開始。
なんか私の時はボス以外を消したような?と思いつつ、けど失敗したような気もしたのでその場で戦闘。
やっぱり8人いたら余裕です。
さくさくっと倒して、今度はミザレオ海岸。
ちょっと眠くなってぼーっとしてたら、気がついた時にはすでに倒してました(駄目じゃん)。

本日はここまで〜って事で、ウィン戻ったんですが、まだ時間が早かったのでテンゼンと闘う「武士道とは」に行こうかーって行ってました。が、眠気に負けてここでログアウト。
あれだ、起きてる時にはこんなに眠いのに、横になったとたん全然眠れなくなるんです・・・最低だー。

PM自体は、あと少し。
もしテンゼンが終わってたら「古代の園」で戦闘して、「選ばれし死」が面倒で、「天使たちの抗い」で種族ごとにあちこち行って戦闘、「暁」で最後。
書くと簡単だけど、フ・ゾイの王宮は苦手です。あの回る壺が・・・・。
2008.09.01 Monday | 15:54 | [2]セイカ:プロマシアM | comments(0) | trackbacks(0) | |
PM 畏れよ、我を
今日はPMの日。
前回チップを取ってポリマーにしたので、今日はBCです。
「畏れよ、我を」はマメ→オメガ→ウルティマの3連戦。
忍ナ侍白黒赤で突入するので、私は外でお留守番でした。
一応の為に白で行ったんですが、試しに1回行ってみようって事で突入したら、うまく行きそうだったので、1回全滅したけどそのまま突っ走ってクリアしてました。
おー、1回でクリアーできるとは!
ポリマーとかアイテム用意してたのがよかったのかな?ちゃんとそれを使えてたみたいだし。

これで、次は第7章眩き石の御許にてに突入です。長いな−。
けど第8章で終わりなので、最後が見えてきたって感じです。
2008.08.28 Thursday | 15:49 | [2]セイカ:プロマシアM | comments(0) | trackbacks(0) | |
チップ取り
 今日は久しぶりのPMの日。ブログも久しぶりにチョコボ以外の話題です。
先週2回はお盆休みだったのですが、今週水曜日はすっかり忘れてしまってすっぽかしてしまいました(;´・ω・)チョコボはみたけど・・・。

で、気を取り直して「畏れよ、我を」で使用するCCBポリマー剤をとるために、今日はソ・ジヤにいってきました。
必要はチップは3枚。

カーマインチップ → ソ・ジヤ「Snow Lizard」「Frost Lizard」
グレーチップ → ソ・ジヤ「Diremite Assaulter」「Diremite Dominator」「Diremite Stalker」
シアンチップ → ソ・ジヤ「Treasure Chest」「Archaic Chest」
こんな感じです。必要な枚数は5枚づつだったかな?1人これなかったので、残りの参加者分って事だったと思います。
チップはかなり順調で出てました。
青の腕輪かなんか取り損ねて(NMは倒したのに)扉が開かずに焦ったりもしましたが(その後また取りに戻ってNM倒しました・・・)、1時間ほどで、予定枚数とれた気がする。

次は「畏れよ、我を」です。
マメ・オメガ・ウルティマと3連戦!PMの山場ですが、準備は万端。水曜日にBCに突入です。PM未クリアーの人がちょうど6人なので、私は外で見学になると思うので、がんばって欲しいです。

2008.08.25 Monday | 14:29 | [2]セイカ:プロマシアM | comments(0) | trackbacks(0) | |
PM 向かい風
PMの難しいBCに来てます。
今回の構成は、ナ忍暗白黒赤だったかな?私はお留守番組。
ミスラは3体、ペットと竜がいてかなり難関。苦労した記憶しかない場所です。
お留守番って事で見るだけしかできないんですが、もどかしい。
いや、私がまた入ったからと言って勝てるわけじゃないんですが、なんかこうがんばって〜って言うしかないっていうのが(BC中は当然何も言えないし)もどかしいですね。
こういう時、当事者達の会話とか邪魔しないよう無口になります。
戦闘は3回ほど突入したかな?
ナイトさんがインビンつりしても、ヘイトが連動してるのでなかなか難しいんですよね。私も何で来ないのー!?って思いつつマラソンしようとしてたし・・・。

PMはジョブ縛りがきつくて、役にたってない!と思うかもしれないけど、そんな事はないと思います(私もナイト盾が微妙なBCでナイトしかないって参加してた時に思ったけど最終的にはクリアしてるし)。
それにあった戦略をみんなでこうしよう、ああしようって言いつつ実践して。
それで勝てたら嬉しいし、いつかは必ず勝てると思ってます。
なので今居るみんなでこのBCもクリアするし、暁までいけると思うし、そうなるよう微力ながらお手伝いするし。
自分は駄目だーなんて思わないでいて欲しいな(って言うのをここに書いても仕方ないんですが・笑)


↓そしてFF以外で思った事。
続きがあります
2008.07.28 Monday | 09:57 | [2]セイカ:プロマシアM | comments(0) | trackbacks(0) | |
PM なにゆえにその子は クリア
今日はPMの日〜。
前回の続きで、BC前に集合。ナモ忍白黒赤で今度は赤で参加。けど、途中でミッション組の人が6人になったので、バトンタッチ。
前回とったスノーリリーを渡して、外で見てるだけになりました。

全部で10人になったので、2人は釣りに、2人は見守り組に(私もここ)あとの6人でチャレンジしました。
ナイトで絡まれ釣りして、あとは順番に倒すって作戦でいくことに。
一回試しで2hアビなしでいってみようかって話になりました。
頑張って〜って応援しつつ、待つんですが状況がわからないので、どきどきです。
最初にナイトさんが死んであわわーって感じだったんですが、あっさりクリアしました。

よかったー!って事で、もう一回スノーリリーを取りに向かいます。
もう一回リリーを使って黄金のカギを使えばクエストクリアー。
30〜40分ほどで5本くらい出た気がします。
ポロポロとはいかないけれど結構出た気がします。
次は「向かい風」です、本当に。黒こげは23匹になったみたいです。凄い!これで次は、安心してチャレンジできます。
けど水曜日は、パンツ取り。ミッション組が集まったらミスラにチャレンジです。
2008.07.14 Monday | 21:21 | [2]セイカ:プロマシアM | comments(0) | trackbacks(0) | |
PM なにゆえにその子は
今日のミッションは、「みっつの道」の続き。
なにゆえにその子は、です。
構成は忍ナモ白黒赤で、私はナイトで参加です。
全員で新ムバに入ったらなぜかイベントが!マスクのクエみたいでした。焦った。
ミッション組が4人だったんですが、1人イベントが進まなくてもう一度受けに戻ってる間に、黄金の鍵取りを先にすることに。
イベントで必要になるし、リリーは本数揃ってたみたいなので。
今回は60制限なので、AFを引っ張り出して来ました。
久しぶりに着たんですが、真っ白でした。近頃青い部分が多かったので、新鮮。
黄金の鍵、なかなかでなくて必要本数を揃えた頃には0時になってました。
イベントの方も何故か進まないようで、なんでだろう〜?と言いつつ本日はここまで。
もう一回最初から順番にイベントを進めてみるって事で、BCは日曜日に延期になりました。
その次はスノールで、最後はミスラかな?
2008.07.10 Thursday | 14:21 | [2]セイカ:プロマシアM | comments(0) | trackbacks(0) | |
PM 礼賛者
今日はPMの日〜。
今ヴァズが終わって「みっつの道」。
日曜日お休みしてたんですが、たぶん次はデルクフ塔だって事で、みんなイベント進めてデルクフ塔前集合しました。
私は赤で参加。70だけど。デルクフ久しぶりです。
8名集まったので超余裕、とか思ってたんですが、一撃で赤になったりしてやばかった。
甘く見ちゃ駄目ってことですね。やばかった〜。
けど、人数多くてあっと言う間に倒せました。
ここで一名イベント進めるのを忘れてた部分があって、慌ててイベント見に行ってる間に1人増えて、今度は9名で。
9名になると超余裕でした。危なくならなかった。
こうして戦闘は終わり。次は戦闘なしのイベントを進めて、日曜日は「向かい風」です。
向かい風は、ミスラ三人倒す奴なんですが、本当に結構厳しいのでがんばらないと・・・。
60装備になって準備がだいぶ楽になる分、戦闘が厳しいって記憶しかありません。
が、がんばるぞー(>_<)

あと、モグボナンザの5等景品、ミラテテもらってきました。
シロで2個もらったんですが、召26になりました!
あとセイカで2個、倉庫で1個もらったんですが、倉庫はまだレベル10なんで使い道
が・・・。レベル20からしか使えないんですよね。
いつかレベル20になるかもと思うと捨てられないんですが、多分20にあげることなんてないんだろうなとも思うんです。
トレードできたらいいのにな・・・。
JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI

2008.07.03 Thursday | 19:53 | [2]セイカ:プロマシアM | comments(0) | trackbacks(0) | |
PM 願わくば闇よ リベンジ2
今日はPMの日。
赤/忍でマラソンの日です。
今日は人が11人集まったので、ボス組とまだ道中のボスを倒してない人がいたのでその道中ボスを倒す2組に分かれました。
私はボス組。構成は忍忍ナ暗白赤。
一回目、2匹目が動き出すまでは順調でした。
動き出したメアボスに私がグラかけてマラソン。
グラも2回に1回くらいレジられて焦ったけど、ストスキと蝉でなんとかがんばりました。
2割切った後にHP回復が大量にきたり、毒が切れて寝ちゃったりして結構厳しい中、私もコンバした後にケアルしてる間にグラ切れたりして、死亡しちゃいました。
これは駄目だってことで仕切り直し。
今度はうまくいきました。運もあるのかなぁ?
さっきの2割を超えた後もうまくいって、メアも倒し、最後のデムも余裕でした。
無事クリアできてほっとしました。
マラソン怖いよぅと思ってたので、うまくいって本当によかった。
終わった後もう一組の方を手伝って、今日は終了。
水曜日はこれたらまたヴァズボス、これなかったらみっつの道です。
早く60にならないかな、そしたらAFが着れるのに。
2008.06.23 Monday | 15:21 | [2]セイカ:プロマシアM | comments(0) | trackbacks(0) | |
1 / 5 >> * main *