| *白い日記!?* | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE |
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SELECTED ENTRIES
PROFILE
LINKS
OTHER
[白い日記!?]
SEARCH
PICK UP!
PICK UP!
PICK UP!
PICK UP!
ファイナルファンタジーXI プレイ日記 ヴァナ・ディール滞在記
ファイナルファンタジーXI プレイ日記 ヴァナ・ディール滞在記 (JUGEMレビュー »)
永田 泰大, みずしな孝之
FF11の本の中で一番好きな本
SPONSORED LINKS


2015.10.22 Thursday | | - | - | - | |
ナイズル行って来ました
チケットがあるので、シャウト待ちしてナイズルに行って来ました。
シロは26〜セイカは31〜の記録待ち。
26は昨日の3国ENMのあとにシャウトしてて、それでいったんでした。

まずセイカで31からのシャウトに乗りました。
赤で参加。まだ早かったので、シュッシュせずに中に入れました。
構成は良かったんですが、やっぱり運が絡むので1回失敗ヽ(゜ー゜;)ノ
もう一回31からいって、今度はクリアしました。次は36〜。
書いてないと忘れちゃうので・・・。
昨日2回今日2回で、これでセイカのチケットは全部使い切りました。

これで落ちようかな〜と思ったら丁度26〜のシャウトがあったので、今度はシロで参加しました。
うまくいけば3回行こうって事で、前回シロで26に行った時に(失敗したけど)一緒だった方がリーダーでした。
久しぶりにシロで白?って反応だったので覚えてくれていたみたいです。
シロは大尉になってチケット5枚まで保持できて満タンだったので、チケットの事は気にしなくていいし、いけるところまでいけたらいいなーって事で、忍戦青青赤赤でいってきました。
26〜はスムーズにいけて、詩人の武器?が出てて、武器はあんまり興味がなかったんですが気がついたら流れてきてました。
武器が出た次の層が殲滅で、結構忙しくてパスしてなかったのでパスしようと思ったらすでに流れてました。
自分に流れてたとは気付かなかったけど。
30で外に出た時にはすでに人がいっぱいでブラックアウト・・・。これ修正されないかなー。

次31〜に行くときに、リーダーのチケットが2枚であと1枚しかないこと、他の人も2枚しかなかったので今回で終わり。35までが目標になりました。
次も結構スムーズで、殲滅が2回、ランプが2回あったけど、最後のヘッドがかなり近くにいたのですぐに出れたので記録も出来ました。
次の36〜は装備層なので、シャウトも多そうだし、先に進めそうです。
2008.12.05 Friday | 14:00 | [1]シロ:アサルト・ビシージ | comments(2) | trackbacks(0) | |
ナイズル1層〜10層
今日はナイズル1層から行こうって事で、シロで参加してきました。
Vさんと2人でシャウトしたら、一緒に行きませんか?ってTellが来て、向こうはちょうど4人、こっちは2人だったので、合流。
1回目行ってきました。初心者さんが多いって事で、最初に説明してもらって突入。この頃はまだ空いてました。
結構運が悪くて殲滅と特殲が多くて、特殲はイカでした。イカを倒すのでかなり時間がかかってしまって、残念ながら4層目か5層目で時間が足りなくて失敗。

1回解散したんですが、もう一回シャウトして人を集めようって事で、@4人探して、忍侍青白詩赤でもう1回1層から。
説明は私がしたんですが、説明って難しいね・・・特にランプが(;´・ω・)
とりあえず行ってみようって事で、突入です。
殲滅と特殲とヘッドとランプと・・・と結構時間かかるかな?って思ったんですが、ランプが認証でみんなで1つのランプを調べたら良いって奴だったので、時間的にはちょっと余裕を持ってクリア。
1人抜けたけど、この勢いで6層からもいってみよーって事であと1人補充して、忍侍モ白詩赤で6層からチャレンジ。

今回は1回もランプが出ず、殲滅が1回、駆逐が1回、ヘッドが1回、特殲が2回でした。
10層目で特殲がプリンで、1つの部屋に4匹居てこれがかなりきつかったです。
@5分ってところで4匹いたし、部屋にはプリン以外にもインプとか門も居て、侍さんが死亡、赤さんも死亡。
私はとりあえず寝かし担当でリンクしたプリンと門を担当してて、その間に白さんに侍さんと赤さんをレイズしてもらって・・・ってしてたら、パニックでした(;´・ω・)敵のプガとかで寝るし・・・。
とりあえず2人でプリンを殴ってるので、メヌしたいけど寝かしも私一人だし、うひょーってなってて時間は足りないし、これは無理なんじゃ?ってみんな思ってたと思います。実際言ってたし。
とりあえずソウル使ってメヌしてバラして、あと1匹ってなった時に門とインプを寝かして、先にランプに向かってました。
詩人が殴られても歌が止まらなくて良かった。・゚・(ノД`)・゚・。
あれで止まるんだったら、絶対寝かせられてなかったと思います。そして自分が死んでた。
途中で@1分って出て、それと同時くらいに残りの一体を倒してランプが点灯して、なんとかぎりぎり私がランプにたどり着いた時点で@30秒って出るくらいだったと思います。
マップ自体がないんでランプの位置も分からないし焦ってて、走ってる途中でこっちになかったらどうしようって思ってたんですが、ちゃんとランプの方向に走ってたみたいで良かったです。
急いで外に出るってして、記録してトークンを得ましたって出たから、たぶん記録出来てると思うけど外に出たら真っ暗な画面でうんともすんとも言わないし・・・。
再起動して戻ったけど、あれ記録が出来てなかったらどうしよう!って思いましたよ・・・。
みんな無事記録出来てたみたいで、本当良かったです。
敵が多い上に密集してたし、プリンだったし本当あきらめかけてたので、無事クリア出来て良かったです。
とっても疲れました・・・。ドキドキでした。けど楽しかったです。
2008.11.04 Tuesday | 13:55 | [1]シロ:アサルト・ビシージ | comments(0) | trackbacks(0) | |
アサルト「ヘラクレス作戦」と「人形の目覚め作戦」
シロが中尉になってずーっと放置してたアサルト。
中尉のアサルト5個のうち、ヘラクレス作戦以外はクリアしてて、ずっとシャウトないかなって探してました。
そしたら今日ついに、「ヘラクレス作戦」に行きませんか?のシャウト。後衛は赤詩黒から募集だったので詩人で参加出来ないかTellして、参加出来るようになりました。
構成は、忍シ白黒黒詩。
リーダーが最初に説明してくれました。
どうしても止めないと行けないWSがあってそれの為に黒さんがスタン待機するんですが、途中エレがわく事があってそのエレは詩人がつって黒×2で退治する為、その間のスタン要員として白さんがサポ暗で行くことに。
咆哮ってのを計4回してそれぞれランダムで効果が違うんだけど、その1つにエレが沸くっていうのがあって、だからエレが沸くかどうかは運次第みたいです。
1回ですむか3回ともになるか、やってみないと分からないって感じでした。
戦闘場所は最初の所ではなく、敵の横を通り過ぎた先でする事に。
白さんが前手前でしたときに、エレが3体〜4体リンクしてきつかったらしく、奥なら2体くらいづつで済みそうだったからって事でそこにしました。

戦闘開始は、忍者さんが殴ってその間に後衛は4人とも移動。
私は前衛マンボ×2、後衛バラ×2で、エレが沸いたらエレをつる事。
エレジーは入りにくいしディスペルとか効かないって事だったので、とりあえずエレジーだけ駄目もとで入れてました。
咆哮の2回目あたりでエレが6体沸いて、手前の1体釣ったらもう一体も魔法関知してリンクして、2体倒した時点で3体目を釣ったんですが、4体目からは入り口側で魔法範囲外だったので本当は釣らなくて良かったみたい。あと2体は放置。全部釣らないと行けないかと思ってた(;´・ω・)

Wikiで情報は見てたんですが、それに完全野良だと勝率40〜30%程って書いてたんです。
けど構成が良かったのか私以外がうまかったのか、1回ハデスを食らった以外は安定して狩れてたんじゃないかって思います。
MPはどうしてもカツカツになりぎみだったんですが、交代で座ってたりしてうまく回せてたと思います。
最後の咆哮で「魔法回避率+物理回避率超大幅アップ」になって、精霊で押す事が出来なくなったんですが、時間経過で切れるんで、ちょっと前衛さんに頑張ってもらって最後は精霊で押して、無事クリアー。

これで中尉の5個のアサルトをクリアーしたので、大尉になれるかと思ったら、50個コンプなんですね−・・・。すっかり忘れてて、あれ?クエ起きないよ?とか思ってました・・・。
慌てて、アサルトのリストを見て、あと3つクリアーしてないアサルトを抜き出し。
曹長:謝鱗祭襲撃作戦、 特務曹長:双頭の蛇作戦、少尉:人形の目覚め作戦の3つがまだでした。
アサルトシャウトは近頃少ないので、無理だろうなーと思いつつ白門でシャウト眺めてたら、「人形の目覚め作戦」に行きます、のシャウトが!
即Tellしていれてもらいました。PTに入ると裏LSのDさんとAさんも一緒でした(久しぶりに会ったなーって思って、お久しぶり〜っていったんですが、Aさんとは昨日セイカでビシージ参加した時に同じPTでした。シロでは久しぶりだったからつい・・・)。
リーダーが最初にアサルトの説明。
マトンが6体いて、4体回収でクリアになります。
マトンを動かすにはエモをして、動いて貰わないといけません。
普通は拍手で移動するんですが、途中でマトンが変な行動をするのでその行動ごとに、それぞれに対応したエモを返すって感じです。
マトンが動き出すと敵が出現するので、前衛+後衛の2人セットになって3組に分かれて移動することになりました。
なので、私は白に着替えてDさんとセットで動く事になりました。
エモはどうやら最初に起動させた人だけみたいで、私はそれを見て戦闘に参加するだけ(;´・ω・)
途中で変な行動をするマトンが、結局何をしてるのかわかりませんでした・・・。
敬礼とか指さしとかいろいろするみたいなんですが、よくわかんないよ!
あと5分って出た時点で、すでに4体近く移動してて、そのあとすぐクリア出来ました。
骨はそんなに強くないし、2人でも余裕でした。

これで残されたアサルトは2つ。どっちもシャウトを待ちたいと思います。あるといいなー。
2008.10.28 Tuesday | 16:24 | [1]シロ:アサルト・ビシージ | comments(0) | trackbacks(0) | |
ナイズルアサルト2戦
久しぶりにアサルトに行ってきました。
ログインしてシャウトを見ると、ナイズルアサルト2戦の募集が。
久しぶりに行ってみるかと思ってTellすると、忍侍シ青赤詩で行くことになりました。私は詩人。
1回目は81階からスタートで記録して、2回目は手装備目当てで56階から。
どきどきです。
ランプが来たらいやだなとか、マップがないからいやだなとか思いつついきます。
一回目、3層あたりでランプが出たんですが同時。
5個あって1人私が余ったので、元の位置に戻ろうとしたんですが、わからなくてうろうろ。マップないのが厳しい・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
別の人がワープしてくれて、次の階は特定ヘッドの駆除とかだったんですが、やたら強くて前衛4人死亡してしまいました・・・。
時間ぎりぎりで4層目終了でトークンをもらって終了。
記録には至りませんでした、残念。

次は56層目から。
こっちはランプでなかったんですが、駆除とか特定駆除とかが多くて時間がかかりました。
5層目のボスの所であと5分を切ってて、間に合わないかなって言いつつ戦闘開始。
すっごいがんばって@10秒って出た時点で私の所からは倒したと思ったんですが、ログが出る前に失敗で出てしまいました・・・orz
もうちょっとだったのに−。
両方ともとても残念な結果になってしまいましたが、楽しかったです。
役にたってる感はまったくありませんでしたが(ノД`)
それでも、チケットたまったらまた行ってみたいです。
またサルベージにもぼちぼち行ってみようと思います。

JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI


2008.07.04 Friday | 14:52 | [1]シロ:アサルト・ビシージ | comments(0) | trackbacks(0) | |
アサルト 海猫護送作戦
今日はPMディアボロスに行こうかって話でした。
ジラMで新しくLSに入った人達がまだPM終わってなくて、礼拝堂とかに入れないんで、また一緒にしようかーって事になりました。
ただ、今日来れるはずの人が来れなくなったので、水曜日に延長。
白さんが来てなかったので、シロで参加してアサルトにいってきました。

1人、あと1つで一等になれるって事で、ペリキアの二等にいってきました。
アサルト自体久しぶり・・・。
凄い勢いで逃げる奴です。
最後のカエルが1体だと思って、MP使いまくったら最後に足りなくなりました(´Д⊂
しまった、まだ居た!
まぁ事故もなく、無事クリアできました。

そう言えば、大尉になる!と言いつつ放置してます・・・。
そのうち、そのうち・・・。

JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI
2008.03.24 Monday | 19:36 | [1]シロ:アサルト・ビシージ | comments(0) | trackbacks(0) | |
アサルト&ミッション
今日は昼から、お空LSでミッションとアサルトをしました。

AM最後のBCの「巨人の懐へ」と「少女の決意」の2本です。
私は最初の巨人の懐へに白で参加。
やっぱり回数をこなしてきて楽に出来るようになりました。作戦分かってるし。
社長が青殴ったりしつつ無事クリアー。
2戦目はメンバー変更して、私は抜けたので今度はアサルトへ。
地雷処理作戦にいってきました。
えーと、結局あちこち移動したけど一個も???を見つけられなかったような・・・。
気がついたら終わってました!

近頃アサルトにちょくちょくいってるので、4枚貯まる事がないのです。
大尉になるまで頑張るぞーヽ(`Д´)ノ
2007.09.10 Monday | 13:29 | [1]シロ:アサルト・ビシージ | comments(0) | trackbacks(0) | |
ビシージLV8と護衛とエインヘリアル
今日はログインしたら、ビシージのレベルが上がってました。
なので、シロで参加。だってもう戦績がないんだもん(´Д⊂
1時くらいにLv3か4くらいで、3時くらいに街に来ました。
その間、R夫妻とDさんとTさんの4人で鏡を割りにいってました。
鏡を割るとビシージの敵のレベルが下がるみたいで、常時勝利してる鯖はちゃんと割りにいってるみたい。
ビシージが始まって、30分くらいだったんですが、1580ポイント貰いました。
結構やっぱり大変です。けど来てないNMとかもいたらしい。奥が深いね、ビシージ。ただうちの鯖だとLv8で笛を取られてるので、次回も来たときに防ぎきれるかわからないみたい・・・。
その後時間があったので、護衛にいきました。
古墳の護衛です。6人だったので楽だった。カノー様の操作をしたんですが、あっという間でした。
その後、ぱるさんの要塞の門&箱あけして、サンドにいってミラテテ使います。
黒で使ったけど、詩人で使うべきだった・・・保険がなかったヽ(゜ー゜;)ノ
午後はここまで。

夜は9時から満月だったので、凄い久しぶりに錬金術スキルをあげてると、裏LSのAさんからエインヘリアルのお誘いがありました。
前回行ったLSのお手伝いに詩人で参加。
今日は36人フルの所37人いたのであれ〜と思ったんですが、一人抜けて36人でいきました。
アタッカーPTに入って、メヌメヌを歌う事になりました。ドキドキです。詩人はほとんどリンバス程度なんであんまりこういう所で歌うことないし。
入って戦闘開始になったんですが、重い!
歌のエフェクトもあるし、あんまり離れると絡まれたら怖いし、狭い範囲でみんな固まってるので、歌がかかっているかいないのかわかりませんでした。
あわあわしてる間に、全滅してしまいました。
復活して@10分だったのですが、雑魚を倒して終了。
今回は残念な結果になりましたが、前回はクリアーできてるみたいだし、毎回敵が違うって言うのは大変です。前回の情報が役に立たないし。
また次回頑張って欲しいと思います。
2007.06.25 Monday | 16:07 | [1]シロ:アサルト・ビシージ | comments(0) | trackbacks(0) | |
アサルト ブラッドバス計画抑止作戦
お昼、お空の日だったんですが、アサルト大会になりました。
5日のバージョンアップでアサルトの階級があがるので、アップ直前まで点数を稼いでおこうって事で、「ブラッドバス計画抑止作戦」に6人でいってきました。
これがチゴー35匹倒すって奴だったんですが・・・2回も失敗してしまいましたヽ(゜ー゜;)ノ
1回目はラミアに絡まれて倒してたので、35匹倒したけど時間切れ・・・。
2回目は最後の1匹が見つからず時間切れ・・・。ラミアに絡まれて死人続出(´Д⊂
もう別のいこうかって話も出たんですが、みんなの未クリア軍曹のアサルトの中で一番ブラッドバス計画が簡単そう・・・。
なので3度目の正直で行ってきました。
1回目は6人で団体行動、2回目は橋から落ちて2人と4人に別れて別行動だったので、3回目は3人づつ別れて移動しました。
私は北組。2回目の失敗を教訓にかなりしらみつぶしにします。
3回目になってラミアの交し方もわかって、こっちは@13分くらいで無事クリアーしました。
おー、ようやく!
これで3枚しかチケット無かった人がいたので、最後チケットある人で黒羊にいってきました。Dさんがまだクリアーしてなかったので。
黒羊は制限時間15分だけど、クリアーできないって事はほとんどないので楽です。
しかも6人だったので、あっという間にクリアーでした。
私は何もしてない(´・ω・`)おやつ渡しただけでした。まぁ5匹かいつけできてクリアーできたからよかったけど。

アサルト終わった後、お空LSのAさんがサンド護衛に行かないか〜っていってたので久しぶりに護衛に参加する事にしました。
AさんとDさんと私の3人。黒白青です。
サンドで護衛を承けて古墳前に集まって次うちの番って時にAさんが回線落ちヽ(゜ー゜;)ノ
しかも帰ってきません。
前のチームが失敗してやり直しをしてる間に、RさんとGさんが護衛の護衛に来てくれて前のチームが終わったと同時に突入。
カノー様だっけ、ノーブルに片手剣のエルさんの護衛をしました。
ほとんどRさんとDさんとGさんが倒してくれるので私は話しかけて止めるとか移動するとかだけです。
無事、満足されてミラテテゲットです。
Rさん、Gさんお手伝いありがとう〜助かりました。
このミラテテは黒51に使おうと思います。っていうか、それしか使い道ないような・・・召喚を早く20まであげなくては!
2007.06.04 Monday | 01:33 | [1]シロ:アサルト・ビシージ | comments(0) | trackbacks(0) | |
アサルト ナイズル島
アサルトのカテゴリ作ってなかった(´・ω・`)
今日は、アサルトのナイズル島にいってきました。
ここにいくのは初めてです。
最初5人で朝鮮しました。
当然1からです。
ランダムでマップが作られるのでマップが見えないのが痛い・・・みんながどこにいるかわからないヽ(゜ー゜;)ノ
初めて行ったこともあって、1回目は勝手がわからなくて4層くらいで時間切れになりました・・・。
悔しいので2回目は6人で挑戦。
@3分くらいで5層をクリアできたんですが、中断じゃなくて6層へ行ったので、記録できませんでした。ここらあたりもよくわかってなかった。
3回目の挑戦は、ランプを順番に付けるって奴・・・。
これがくせ者で、同時に一斉につけるなら簡単なんですが、順番はつらかったです。
結局、ここも時間切れ・・・。
最後の1回は初回もランプだったのでやばいって思ってたんですが、ここは1個をみんながチェックすればOKだったので、すぐに次に。次も次も順調だったんですが、4層目だったかな、またランプが・・・。しかも、順番につけるって奴が・・・。
私の担当の処はウェポンとボムがいたので、寝かしつつ順番を確認してたんですが結局時間切れでした・・・。
いまいちこの仕組みが理解できませんヽ(゜ー゜;)ノ
殲滅とこの順番のランプが来たら時間が厳しいなぁ。
本当運なんだと思いました。
これって100層にいくのって本当大変なんだなぁ。
みんな凄いと思います・・・。
次またチケット貯めて挑戦する時は、ランプが来ないよう祈りつつ行きたいと思います。
2007.05.25 Friday | 01:20 | [1]シロ:アサルト・ビシージ | comments(0) | trackbacks(0) | |
リンバス中止のビシージ(笑)
今日はリンバスお休みでしたー。
なのでレベル上げいこうかと思ってたら、ビシージが。

赤36で参加です。@2000くらいであがるので、ビシージ2回でたら37になりそうです。
Lv7だし、敵が強いけどサポ白にしてうしろの方でケアル〜。
重くて味方も見えない時もあったけどなんとか1086ポイント貰いました。
@900弱で赤37になれそうだなぁと思いつつ、新月だったので合成しようと思ったら、アサルトのお誘いが!

土筆とシャナーハ草保護作戦とイルルシ掃海作戦にいってきました。
昇進クエが発生するように、まだ未クリアーな所だけを5人でせめます。
私は詩人で参加。
なんとかすべてクリアーして無事昇進クエが発生した模様。良かった〜。
アサルトしないとサルベージの時にポイントなくなると困るし、丁度良かったです。

その後ちょこっと合成して終わり〜。裁縫が0.5くらいアップしたかな?
まだまだワラーモ糸を作らないと上がりそうにありません。
2007.04.07 Saturday | 16:43 | [1]シロ:アサルト・ビシージ | comments(0) | trackbacks(0) | |
1 / 2 >> * main *