| *白い日記!?* | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE |
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SELECTED ENTRIES
PROFILE
LINKS
OTHER
[白い日記!?]
SEARCH
PICK UP!
PICK UP!
PICK UP!
PICK UP!
ファイナルファンタジーXI プレイ日記 ヴァナ・ディール滞在記
ファイナルファンタジーXI プレイ日記 ヴァナ・ディール滞在記 (JUGEMレビュー »)
永田 泰大, みずしな孝之
FF11の本の中で一番好きな本
SPONSORED LINKS


2015.10.22 Thursday | | - | - | - | |
鍛冶スキル15→30
 凄く久しぶりに合成がしたくなって、放置してた鍛冶スキルを上げる事にしました。

現在15。
15-16 クロスボウボルト サブスキル木工 4 風クリ、ブロンズインゴット、アッシュ材
まずはこれから。
アッシュ材は競売から買って、ブロンズインゴットは前回までの残りを使いました。
出来上がったクロスボウボルトは使う予定がないので店売り。
16-18 アスピス 炎クリ、ブロンズ板×2、アッシュ材
次はこれ。アッシュ材を買い足して、ブロンズ板は持っていた分+競売買いで合成。
出来たアスピスは1個は試験用に残して後は雷クリで分解。
分解するとアッシュ材かブロンズインゴットになるので、インゴットを板にして合成しました。
本当は店売りして材料費にした方が効率はいいんだろうけど・・・。
18-20 アイアンインゴット 炎クリ、鉄鉱x4
18になった所でアスピスを渡して、見習いから徒弟になりました。
その後ギルド前に居座って、アイアンインゴット作り。
鉄鉱は1個675G。4個使うので結構な出費に・・・(´Д⊂
けど競売では1個1000Gだし、数を稼ぐのでギルド前から離れられません。
出来たインゴットは次の合成で使うのでそのまま。
20-21 アイアン板 炎クリ、アイアンインゴット
さっき出来たアイアンインゴットをそのまま使います。
ここらあたりから炎クリの在庫がなくなったので、3Dほど競売から買いました。
出来た板もまた使うのでそのまま持っておきます。
21-23 撒菱 風クリ、アイアンの小札
風クリは大量にあって、何故か大量にアイアンの小札もあったので、21になった時点でこっちに切り替え。
撒菱は媒体だし、競売に地味に出そうと思います。
23-26 アイアンの小札 風クリ、アイアン板
さっき作った板を小札に。このレシピって撒菱と反対だったらいいのに・・・。
出来たアイアンの小札はそのうち使うだろうって事で、金庫の中に入れました。
26-30 アイアンの鎖 土クリ、アイアンインゴットx2
今日作ったアイアンインゴットだけでは足りず、またギルドの前で居座ります。
1個2700G。1Dがいくらかなんて考えない〜ヽ(゜ー゜;)ノ
30までこれで頑張りました。
出来た鎖はそのまま確保。
28 ビルボ 炎クリ、アイアンインゴット、シルバーインゴット
30になった時点で、ビルボを1個作り、徒弟から下級職人になりました。

とりあえず今日はここまで〜。
次はこれかな?と思ってるんですが、革スキル0・・・。5くらいまで上げて置いた方がいいのかな?
30-33 グリーヴ サブスキル革細工 6 土クリ、アイアン板、アイアンの鎖、雄羊のなめし革

2009.03.05 Thursday | 23:50 | [3]合成:鍛冶・彫金 | comments(0) | trackbacks(0) | |
彫金15→22
18日までに50にする!って事で、彫金スキルあげです。
15-18 シルバーインゴット 炎クリ、獣人銀貨 x 4
18-20 シルバーインゴット 炎クリ、銀鉱 x 4
とりあえずこれから。
獣人銀貨はDで競売から買います。D4000Gくらい。
10Dほど買い込んで、バリバリ合成。それで18になりました。
いったん試験を受けて、それから銀鉱を買い占めます。
ギルドで315Gで、競売で300〜400Gくらい。 結構買い込んで、なんとか19.8になった時点で、ギルドは閉まるし競売も高くなって断念。
次に移る事にしました。
20-22 シルバーピアス 風クリ、シルバーインゴット x 2
できたシルバーピアスは雷クルで分解。
うまくいけばシルバーインゴット1個とスキルがあがります。
1回シルバーインゴット2個できた事もあり、作っては分解を繰り返し、22に。
22-27 銀の髪飾り 風クリ、 シルバーインゴット
27-32 シルバーリング 炎クリ、シルバーインゴット x 2
次はこれかな?髪飾りは、5差なので、ギルドにいって座ろうと思います。
リングは分解しつつ、になるかな。がんばろう〜。
2008.08.04 Monday | 15:14 | [3]合成:鍛冶・彫金 | comments(0) | trackbacks(0) | |
鍛冶スキル10→15 彫金10→15
今日は合成してました。
放置してた鍛冶と彫金を一緒に。どちらも15までスキル上げ。
【鍛冶】
10-14 ブロンズボルトの鏃:風クリ、ブロンズインゴット
12-15 ティンインゴット:炎クリ、スズ石×4

とりあえず本棚4個で、炎の応援があるのでそれは良かったかな。
前回までは土の応援だったから・・・。

【彫金】
9-11 ブラス板:炎クリ、ブラスインゴット
11-13 ブラスの小札:風クリ、ブラス板
13-15 ブラスリング:炎クリ、ブラスインゴット×2

風クリがなくなったので、競売で購入。
風塊また取りに行かないと。炎も残り少ないです。
今ウチのモグハウスは土>水>氷が優勢。
本当は炎>風>雷、があるといいのにな。

JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI
2008.06.18 Wednesday | 00:00 | [3]合成:鍛冶・彫金 | comments(0) | trackbacks(0) | |
鍛冶スキル0→10 彫金0→10
ぼちぼちと倉庫キャラで、木工上げしてます。
調度品を作る為には、サブスキルで裁縫・鍛冶・彫金があった方がいいって事で、木工28まで上げた所で、裁縫を年末に50まで上げたので、今度は鍛冶と彫金両方一緒にあげることにしました。
サンドの倉庫キャラなので、クリスマスの3国テレポで彫金ギルドがあるバスまで移動してました。

で、バスでスキル上げ。
最初は鍛冶から。
0-2 ブロンズインゴット 炎クリ、銅鉱×3、スズ石
2-4 ブロンズ板 炎クリ、ブロンズインゴット
4-5 つるはし 炎クリ、ブロンズインゴット、メープル材
5-8 まさかり  炎クリ、ブロンズインゴット×2、メープル材

8-10 ブロンズの小札   風クリ、ブロンズ板

銅鉱はギルド買いしました。
メープル材は木工スキル上げで使ってた分を流用。
ブロンズインゴットが途中で無くなったので、それもギルド買い。
炎クリは大量に倉庫キャラでもってたんだけど、風クリがなくてそれは競売で買いました。
ここまではまぁまだなんとかなってる感じ・・・。
次は
10-14 ブロンズボルトの鏃 風クリ、ブロンズインゴット
12-15 ティンインゴット 炎クリ、スズ石×4
でいこうかと思ってます。

シロで旧ムバに作ったつるはし持って、掘りに行ったら亜鉛鉱・銅鉱・モブリン系の素材が出たので、鍛冶を途中で辞めて、彫金に行きました。
0-3 カッパーインゴット 炎クリ、銅鉱×4
3-7 銅の髪飾り 風クリ、カッパーインゴット
7-9 ブラスインゴット 炎クリ、銅鉱×3、亜鉛鉱
9-11 ブラス板 炎、ブラスインゴット

銅鉱はギルト買い、亜鉛鉱は掘った奴と競売買いで。
ブラス板はそのまま次のスキル上げに。
彫金のスキルを上げるのは初めてなんですが、これからギルがいくらかかるかと思うと凄いドキドキ・・・。
貯蓄で足りるかしら・・・50くらいまでなら平気かなぁ・・・。
お財布と相談しながら、地味にあげていきたいと思います。

JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI


2008.03.24 Monday | 20:35 | [3]合成:鍛冶・彫金 | comments(0) | trackbacks(0) | |
鍛冶20→25
もうちょっとで目標なので、今日もスキル上げ。

20-22 アイアン板 炎クリ、アイアンインゴット

インゴットを2D競売で落として、がりがり上げます。
2D使い切る前に22になったけど、その後のスキル上げで使うので全部板にします。

22-26 アイアンの小札 風クリ、アイアン板

さっき上げた板で、こちら。
上で作った奴をすべて小札にします。だって、媒体になるもんね。
〜23撒菱 風クリ、アイアンの小札

出来た小札は当然これに。あとで時間が出来たら作っていこう。
それで25まで上がりました。
目標が23だったので、一応これで鍛冶は終わりかな?次は彫金31です!まぁ使う予定の忍者はまだ23なんですが・・・。
しかも作った媒体を使おうと思ったら、忍者40以上にしないとあんまり役に立たないらしい・・・(´・ω・`)
頑張ってみようかしら・・・(笑)
続きがあります
2006.06.01 Thursday | 00:35 | [3]合成:鍛冶・彫金 | comments(0) | trackbacks(0) | |
鍛冶10→20
今日は帰ってきたら満月だったので、合成しました。
今私の中でもっとも熱い鍛冶のスキル上げです。

10-14 ブロンズボルトの鏃 風クリ、ブロンズインゴット


まずはこれで14まで上げます。
出来た奴は全部競売へ。99個になるので、かなり楽ー。

14になった所で
14-16 クロスボウボルト 風クリ、ブロンズインゴット、アッシュ材

こっちに切り替え。
セイカは木工スキルが0なんですが、4くらいならいけるかなーって思って合成して、木工も1.5になりました(笑)
両方スキルが同時にあがるので得した気分。割れも激しいけど・・・。

16-18 アスピス 炎クリ、ブロンズ板*2、アッシュ材

こっちは試験でも使うし、前回の残りと、クロスボウボトルのアッシュ材が残ってたのでなくなるまで作りました。
1個残して後は分解。分解でもスキルがあがるのである程度つくって分解を繰り返します。

18-20 アイアンインゴット 炎クリ、鉄鉱*4
18-22 アイアン板 炎クリ、アイアンインゴット

鉄鉱は競売で900Gで落として作ってましたが、19になる前に900Gでは落ちなくなったので、アイアンインゴットを落としてそれを板にしました。
今日は20になった所でお終い。アスピス渡して無事見習い脱出しました。
これでこのまま22まで行って、26までアイアンの小札でいこうと思ってます。
26になったら一応目標は達成かなぁ?けど面白いのでまた上げるかも。
2006.05.18 Thursday | 01:15 | [3]合成:鍛冶・彫金 | comments(0) | trackbacks(0) | |
鍛冶0→10
昨日は残業でほとんどTellしかしませんでした。
今日もちょっと残業。
22時くらいから忍者23で希望を出してたけど半になってもPTくめそうになかったので、23時から満月だったし合成をする事にしました。

忍者上げるのなら忍具も自分で作りたいなーと23で覚えた術で使う鈎縄を使うべくセイカで鍛冶スキルをあげることにしました。
シロは鍛冶15あるんだけど裁縫29ないので、セイカで鍛冶を15にした方が近道かなぁと思ったのです。

0-1 ブロンズインゴット 炎クリ、銅鉱*3、スズ石
1-4 ブロンズ板 炎クリ、ブロンズインゴット

まず、ギルドにいって銅鉱とスズ石を買って作ってたんですが、両方ともまとめられないのでブロンズ板を作る方に切り替え。
ブロンズインゴットは競売で買ってきてごりごり。
出来たブロンズ板は次の合成ですぐ使います。

4-10 ブロンズの小札 風クリ、ブロンズ板

上で作ったもの+シロで鍛冶上げた時に買い込んでいたブロンズ板が6Dほどあったのを売らずに置いていたのでそれを使って合成です。
出来た小札は競売へ・・・売れるかな。
満月に合成したからか、10まで一気に上げる事が出来てずっと幅を取ってたブロンズ板も消費出来て良かった。
サイフォスを1本つくって素人脱出しました。

次は
10-14 ブロンズボルトの鏃 風クリ、ブロンズインゴット

これであげようと思ってます。
続きがあります
2006.05.11 Thursday | 00:26 | [3]合成:鍛冶・彫金 | comments(0) | trackbacks(0) | |
鍛冶スキル10→14(シロ)
久しぶりに合成。だって今日は満月だから!

風クリと光クリを持って、バスに移動して、鏃を作ります。
鍛冶14をサブスキルであげちゃおう計画なのです。
メインは錬金術なので全てOK。
材料が一番簡単な聖なる鏃に、チャレンジ。

10-14 風クリ、ブロンズインゴット、聖水 x 2


聖水は蒸留水と光クリなのでほとんどお金かかりません。
光クリは20Dほど倉庫にあるし。
インゴットも1D8000Gだったけど、気にしない!
上げたい時はお金を気にせずあげちゃいます。
風クリでガリガリあげて、無事14になりました。
出来たのは溶解の鏃3Dと聖なる鏃26Dくらい。
全部Pさんの所にお嫁に出しました。返品不可で。
ボルトにするスキルはないし、矢を使う機会がほとんどないしね。
前回の時ただで作ってもらった分くらいはお返し出来てると思うんだけど。

鍛冶は目標達成。
鏃は大抵作れるようになりましたので、もし鏃合成をして欲しいって人がいたら気軽に声かけてね〜。

自分(._.)φ
水・風クリがなくなったので、エレ狩りすること。
2005.08.12 Friday | 00:52 | [3]合成:鍛冶・彫金 | comments(0) | trackbacks(0) | |
鍛冶スキル0→10(シロ)
鏃が作りたいので、シロで14まで鍛冶スキルをあげる事にしました。
10まで普通に上げたらあとは14まで鏃であげられるし、出来た鏃のもらい先はすでに決まっているので、倉庫の中から炎クリをひっぱりだして合成です。

0-2 ブロンズインゴット 炎クリ、銅鉱*3、スズ石


炎クリ3Dを持ってギルドの前で座り込み、ボウボウ燃やしてスキル上げ。
ギルドが一度閉まったタイミングで荷物整理をして戻ってきたらすでに人が並んでいました。ブロンズインゴットと板が飛ぶように売れていった・・・。まぁ私は関係ないんですが(笑)<銅鉱とスズ石

さてこれからは「合成中心生活」様を参考に・・・。
え、ブロンズ板売り切れですよΣ( ̄Д ̄||)
ためしにサンドの鍛冶ギルドに行ってみると88Gで売ってました(*'-'*)よかった。
とりあえず10D程買い込みます。スキル8あげるのにどれくらい使うんだろう・・・。倉庫にあった風クリも全部送りつけ。ついでにハンパに余ってたアッシュ材とメープル材と草布もおくりつけ。

2-5 草刈鎌 炎クリ、ブロンズインゴット、アッシュ材、草布
2-8 まさかり 炎クリ、ブロンズインゴット*2、メープル材
2-10 ブロンズの小札 風クリ、ブロンズ板


無事、草刈り鎌11本とつるはし9本とまさかり2本ゲット・・・。
つるはし作っちゃったよーΣ( ̄Д ̄||)
レシピもっといいのないかなーってPCの画面とにらめっこしつつ作ってたので、本気でつるはしを作っていたことに気付きませんでした・・・(;´Д`)
ちなみにつるはしは

2-5 つるはし 炎クリ、ブロンズインゴット、メープル材



インゴットを2個使うか1個使うかの差だけです。まぁ、いいか・・・。ってか、むしろDにして売りに出せば良かったかも。9とかハンパにせずに。
ここまでで3になったので、あとはひたすら板を小札に。
もちろん、上級サポをつけてあげます。
凄いあがりやすい!気がするのは今日が満月だからかなぁ。
風クリ5Dで3から8にあがってます。
なんとか今日中に10にしたかったので、風クリなくなってからは競売買いして上げました。
ようやく10に!
9→10が一番時間かかるような気がするのは気のせいかな。
明日は、試験を受けて見習いになりたいと思います。
あと、風クリと炎クリがなくなったのでこれもまたエレ狩りにいかないとね(._.)φ


↓FFとは関係なかったけどツボだったので続きに書いてみる。
続きがあります
2005.07.06 Wednesday | 01:15 | [3]合成:鍛冶・彫金 | comments(5) | trackbacks(0) | |
1 / 1 * main *