| *白い日記!?* | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE |
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SELECTED ENTRIES
PROFILE
LINKS
OTHER
[白い日記!?]
SEARCH
PICK UP!
PICK UP!
PICK UP!
PICK UP!
ファイナルファンタジーXI プレイ日記 ヴァナ・ディール滞在記
ファイナルファンタジーXI プレイ日記 ヴァナ・ディール滞在記 (JUGEMレビュー »)
永田 泰大, みずしな孝之
FF11の本の中で一番好きな本
SPONSORED LINKS


2015.10.22 Thursday | | - | - | - | |
エプロンゲット!
地味に納品していた裁縫のエプロンを今日ようやくゲット出来ました!
10万ポイントなんて本当に貯まるのかな?って思ってたんですが、前回2007/02/02に眼鏡をゲットしてから、1年半くらいでよ〜やく。
これで錬金術と裁縫で2つアイテムゲットです。
本当は上に調度品とかあるんですが・・・本当それはとれるかどうかわからないので、とりあえず目標のエプロンゲットできて嬉しいです。
残るは調理の2つ。出来る納品ならこれからもちょくちょくして行こうとは思います。

2008.10.01 Wednesday | 16:51 | [2]セイカ:いろいろ | comments(0) | trackbacks(0) | |
Y9Dアルミラー作成
 セイカのサポで上げてた錬金術が20になったので、Y9Dアルミラーを作ってみる事に。

裁縫・サポ錬金術 Y9Dアルミラー 水クリ、9Dアルミラー、金糸、テキスタイルダイY
錬金術29 テキスタイルダイY 水クリ、ターメリック
テキスタイルダイYはシロで作ります。1回で12個できるので注意しないと大量に作りそうになりました。
倉庫に金糸が1Dと5個あって、4個送ったけどもしかしたら割れるかも!とあと1個も追加で送ります。
セイカのモグにあるアルミラーは4個。
うまくいけば4回座るだけでいいんですが、サポ錬金術が20でいいかちょっとドキドキ。
一回目、成功。
二回目、失敗・・・・orz
金糸とアルミラーが消えたので、泣く泣くアルミラーを買い足しました。
三回目、成功。
四回目、成功。
五回目、成功。
5回座ったけど、1回も錬金術のスキルあがりませんでした。
20以下なのか、たまたま上がらなかったのか分かりませんが、とりあえず4個とも属性が土になって、応援も土になりました。良かった−!
これの為に錬金術を20にしたので、割れまくったら泣きます・・・。
1回失敗だけで良かった!
続きがあります
2008.09.19 Friday | 11:05 | [2]セイカ:いろいろ | comments(0) | trackbacks(0) | |
礼拝堂でパンツ取り
今日はミッションをお休みして、パンツ取りにいってきました。
赤で準備してたら6人の時点で前衛が足りないって事で、ナイトに。
装備はそのままクロウだったので敵対心マイナスのまま。取り出すのが面倒だったので(*・ω・*)
忍2人とかだったので手抜きです。
そのまま向かって、最終的には8人になりました。
パンツの希望は、シ×2、黒×2、侍、忍、暗、が希望だったかな?私はサブリガに興味がなくていらないや〜って思ってたけど、実は胴装備になるんだってことに気づいて、ナイトを希望。
白召ってのもってるけど、使ってなくてすっかり忘れてましたよ。
侍が1個出て、つぎモンクが出たのかな?1時間で2個出ました。
ただモンク希望者がいなくて残念な結果だったんですが・・・。それでも希望したパンツが1個出てよかったです。収穫0とかだと悲しいし・・・。


そして、明日お手伝いで白虎にいってきます。
最初パラ忍とか言われてたんですが、詩人が欲しいって事で詩人で参加〜。
久しぶりに詩人マクロを見直して楽器とかも減らそう!とか思ったんですが、最終的に9個になりました。全然減った気がしません・・・。マクロにあわせた楽器を持とうとするとどうしてもそうなるんです。
以下、私のマクロ。
マンボ→ゲムショルン+1
メヌエット→コルネット+1
マーチ→フェアリーピッコロ
マドリガル→トラベルシエール+2
エレジー→ホルン+1
レクイエム→レクイエムフルート
フィナーレ→ミリタリーハープ 
ララバイ→ナースメイドハープ
バラード→エボニーハープ(後衛PTの時は弦、混合時は管)
ピーアン→→エボニーハープ

レクイエムフルート18万くらいしたんですが、勢いで買ってしまいました。勢いで買ったんで、後でちょっと後悔。・゚・(ノД`)・゚・。
狩さんが居たら、「狩人のプレリュード」用にエンゼルフルートとか必要かな?って思うんですが、それまではちょっと用意できず。木工64なんで作ろうと思えばぎりぎり作れそうだけど。
明日の白虎はマドマドみたいなので、ある程度絞れそう。
マンボ用の楽器はほとんど出番ないんで、常時お留守番してもらってますが、マーチとメヌ用の楽器も今回はいいかなって気がします。
装備とかも結構適当なのでせめて楽器は!と思うんですが、これってどうなんだろう・・・と不安になります。
2008.07.17 Thursday | 13:44 | [2]セイカ:いろいろ | comments(0) | trackbacks(0) | |
久しぶりの潮干狩り
今日は存在を忘れていた潮干狩りにいってきました。
ミッションの日だったんですが集まらなくて、自由参加で潮干狩りに行ってきました。
去年とった水着を引っ張り出して、メアして向かいます。
私は毎回船着き場に着いて時間がある場合、近くのギルドでコバルトジェリーを買い占めます。普段人があんまり来ない場所なので、安く売ってる場合があるのです。
今日も24Gだったので水銀つくるぞー!って買い占めてから、潮干狩り行くのに鞄の空きが少なくなってしまった事に気づきました(買う前に気づいてください)。
まぁいいかと船にのって、南国の島です。常夏の島です。ヴァナの中のハワイです(そんな感じ)。砂が白くてまぶしい。
水着も着てるので、気分的にはバカンスって感じなんです。
が、私たち以外誰もいませんでした・・・。寂れてる!
いかんせん、船がなかなか来なくて交通の便が悪すぎです。
一本逃すととても困る。船以外の交通手段がなくてつい敬遠してしまいます。
しかもバカンス気分なのに、潮干狩りはギャンブルです。
バケツの重さが50でいっぱいになるまで掘っていくんですが、これがなかなかギャンブル。
42になって、あと1回掘るかどうかがとてもスリリングな賭です。
47〜50くらいになるとバケツが100にレベルアップするんですが、50を超えるとバケツの底が抜けてすべてパーになります。
たとえバケツの中がそんなに良いものではないとしても、全然アイテムもらえないのは悔しいのです、500G出して。
いや、アイテム貰う貰えないではなくて、バケツの底が抜ける事がいやなのです。
なんで、いつも凄く迷うんですが大抵もう一回掘ります。
もう一回掘って、ぴったり50とかすっごい楽しいです。
もちろん駄目な時の方が多いんですが。
水着効果か、大抵100までは軽くアップします。
150になるのが結構難しくて、1回だけ200までになりました。
200になると上限なのでやばくなったら、すぐ交換できるので気分的に楽。
150の時、珊瑚のかけらが出てそのときは速攻終了しました(笑)
たまにお宝が出るんで、楽しいんですけど本当人いない・・・。
1時間後くらいに人が来たけど、どうやらPMのようです。
せっかくきれいな島があるんだから、もうちょっとミッション以外にも活用できたら良いんですが。今はもう遠足専用って感じですね。
潮干狩り、面白いのでまた行ってみたい。けど、夏しか行く気にならないのかも・・・。

JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI
2008.07.07 Monday | 10:53 | [2]セイカ:いろいろ | comments(2) | trackbacks(0) | |
礼拝堂でパンツ取り
今日はミッションの日。
新しい人が一人入ってきてミッションいこうかって話だったんですが、一人同じミッションの人がお仕事でこれなくなったので、どうせなら一緒にしようってことで珊瑚の鍵をとりつつパンツ取りをすることに。
6人でいってたんですが、ナイト・忍・侍・赤×2、黒だったかな?それぞれ希望出してフォモルを狩ります。
最初にいったところに忍と赤がいたので、そこで狩ることにしたんですが、1時間くらいまったく出ませんでしたヽ(゜ー゜;)ノ
こんなにでないもんだったとは・・・。
一応シーフさんがいたのでトレハン1はあったんですが、本当にでなくてこれで最後って時に暗黒のパンツが1つでました。
まったくゼロじゃなくてよかった・・・!
暗黒あげてる人もいたので、無駄にならなくてすんでよかったです。
本日はここまで。
9日に実家に帰るので、時間が読めず次回からこれるかどうかわからないけど、PS2は持って帰るので出来るだけ参加したいです。
2008.05.08 Thursday | 13:31 | [2]セイカ:いろいろ | comments(0) | trackbacks(0) | |
鱗取り
今日はミッションの日。
10時スタートなんですが、四人しかいなくて一人体調が悪いってことで、ミッションは中止にして鱗取りに変更。
赤赤黒なら入り口付近のは倒せるだろうし、ソロできるくらいだし。
50制限の方でするので、鱗が二枚取れて時間があればENMにいくことに。
赤二人黒ならボム余裕だろうって事でチャレンジです。赤2なので私はサポ白で。
準備してる間に黒さんが来てシーフさんも来ました。とりあえず先に四人でいって、開幕サポ忍の赤さんがグラビデ釣り、精霊→スリプル→精霊→スリプル2→MP回復って事ではじめたんですが、やっぱりソロより全然楽。
フリーズの詠唱が長いのでスリプルの方が先にかかったりもしつつ、何体か倒したあとで鱗がポロポロ。予定では二枚出たらENMに行く予定だったんですが、時間がなかったのでそのまま鱗取り。
私が落ちる前に三枚ゲットしました。二枚はENMに回せそう。
今日はここまで。日曜日にでも早速いくかな。
2008.04.03 Thursday | 10:30 | [2]セイカ:いろいろ | comments(0) | trackbacks(0) | |
ボムQリングゲット!
今日こそボムクウィーンに会いに行く日。
前回みたいなことがないよう、さきにシロで偵察にいきました。
ライバルがいないのを確認して、セイカで向かいます。
OPを移籍後開通してなくてテレポも自分でできない為、セイカでの移動は大変・・・。
お迎えにきてもらって向かいました。
予定では四戦。うちのLSが三戦、お手伝いさんが一人欲しいとの事だったのです。
私ここのボムするのは初です。
説明をきいて私とタルナさんがそれぞれリーダーで2PTつくりうちのPTは子を倒す係。
一戦目、離れた所で子に挑発して親組から離してたんですが、子がすぐ沈むので途中から親の殴りに参加。
結構強かったです。
事故死もなく無事終了したけど、時間はかかりました。
次は私の番。???が沸いてトレードします。
さっきより短い時間で倒せて、リングもでました。リングは100%みたい。もう一つの武器かな?それはでません。
みんなパスしてる中ロット、150ほどで低いな〜と思ってたら、お手伝いに来てくれてた方がミスロットして、その人の所にリングが行ってしまいました。
すごく慌てて謝ってくれてソロムグに魂買いにいってくれたんですが、魂はなかなかなくて私も取りにきたくらいだし、縁がなかったと思って諦めてました。
旦那に、みんながパスするのを待って最後にロットしないからだ、とか言われてそれもそうかと思ったし。そしたらSayで探してくれたみたいで、譲って貰えた魂と灰を持ってきてくれました。
こう言い時はなんて言ったらいいんでしょうね。
主催者さんは別の人で、その人がボムリング欲しいって言うから便乗した訳で、リングがどうしても欲しいって訳ではなく、ついでに取れたらラッキーくらいだったんです。
実際トリガー使ってリング出た時は嬉しかったけど、なんか私のものって感覚ではなかったし。
ただ取ってしまった人が慌ててバザーみにいくてくれて他の人が灰とりをしてくれてる出前、別に気にしてません取れなくてもって言うのも違う気がして、なら何を言えばいいのかなぁと。
反対の立場だったらいたたまれないし、何言われようと。
私が最後にロットしなかったのが悪いんですって言おうと思ったけど、その時はタイミングを逃してました。
難しい・・・。
とりあえず三戦目をして、次沸くまでにトリガーが揃ったので、私のをもう一回してもらえる事になりました。
時間は遅かったけど次の日、祝日だったのがよかった。
無事五戦できて、みんなリングゲット。
終わりよければすべて良しって感じで(笑)
私も早速装備してみました。
HP+75は嬉しいな〜。炎系の敵には気を付けないとだめですが。
2008.03.20 Thursday | 12:37 | [2]セイカ:いろいろ | comments(0) | trackbacks(0) | |
リングゲット?ならず
今日はボムQに会いにいく日。
トリガーも忘れずもって、うちのLS七人、お手伝いさん五人でいってきました。
ナモシ忍暗黒黒黒赤赤白詩かな?後衛が多かったです。
予定では四戦するつもりだったんですが、みんなで移動してみたら、先客が・・・。
しかも向こうはあと七戦する予定らしく、とても待てる時間じゃないのでまた今度になりました、残念。
こればかりは先客いるかいってみないとわからないなぁ。
一応サーチはしてたんですが、サチコメにボムって書いてた人はいなかったので、平気かと思ってました。
11時くらいだったけど、喉がいたくて早めに落ちました。時間があったら、新しい魔法をとりにいこうかとも思ったけど、クエ面倒だなぁ(笑)忍術は買えるみたいなんで、忘れずに買いに行きたいです。
2008.03.13 Thursday | 08:18 | [2]セイカ:いろいろ | comments(0) | trackbacks(0) | |
ボムQの魂ゲット
明日はボムQにいくのでバージョンアップがあったけど、普通にバザーチェックしてました。
ただやっぱり出てません。ソロで取りにいくにも、一人で倒せるジョブがありません。
二人ならなんとかなるって事で、旦那に頼んで手伝ってもらいました。
ほしいのはセイカですが、シロでいってあとでトレードしてもらう事にして白でいきます。
塊を忘れずもっていってボム倒してたんですが、リンバスの時間がきたので一度中断。
リンバス終了後、続きをします。
結局狩ってた時間は、1時間くらいかな?
途中ボムとコウモリがリンクしてやばかったですが、それ以外は安定してました。
私はケアル・ヘイストしてただけですが(笑)
これで明日挑戦できそうです。初めてのNMなんでちょっと心配ですが、頑張ります!
2008.03.12 Wednesday | 08:16 | [2]セイカ:いろいろ | comments(0) | trackbacks(0) | |
雷塊とモルダバイトピアス
今日は今年最後のFF。明日から1/6まで帰省するのです。
何しようかな〜と思って、雷エレがわくヘビモスの縄張りにいってきました。Rさんがジタかここに来ると雷大量にとれるし赤60あればエレ狩れるって言ってたので!
赤に着替えた鞄をあけてクフィムから移動します。
入ったら凄い人でレベル上げかな〜?と思ったらキングヘビモスが沸いてたのです。邪魔にならない所で雷エレを釣って戦闘。
MPかなり使うけど倒せます。1体につき1〜3個の塊を落とすんですがずーと1個しか・・・。3体倒したくらいで雷時間が終わりました(´・ω・`)
ジュノの倉庫で天気予報を聞いたら今日も明日も明後日も天気は晴れ。
これはちょっと時間が勿体ないな〜と思って、他に何かしようかなと思ってネットでいろいろ調べてたらモルダバイトピアスを出すNMが目につきました。
本当はシャクラミで孔雀を落とすNMを張ろうかと思ったけど、旦那が無理だって言うし24時間だと聞いて辞めました。
で、モルタバは?って聞いたらそれは赤にいいって。
モルダバイトピアス 耳 魔法攻撃力アップ+5 Lv47

ネットで調べると抽選じゃなくて2時間で沸くNMみたい。
オンゾゾにいってマップ開いたらありません。宝箱みたい。
座標を頼りに広場にいくと、先客が。赤さんとシーフさんかな?2人PTです。もう1人ソロの人がいたけど、その人はサチコメにコカ肉ですって書いてあったのでライバルじゃなかったみたい。
最初1人だったんですが、赤で来たのでコカとかゴブとか楽表示が・・・。
多分勝てると思うんだけど、コカは石が怖いのでゴブを狩ってました。
そしたら、旦那とTさんが来てくれて3人に。
私がきてプロを最初にかけて1回かけ直す時にはもうPTになってたので、実質30分も自分で狩ってません(/ω\)
Vさんは忍者Tさんは赤/シだったかな?2人ともカンパニエしてたんですが、来てくれました。Vさんはともかく、Tさんはなんで分かったんだろう?オンゾゾいたらモルダバってすぐわかるのかな?
とにかく3人になったので、邪魔なコカとかゴブも叩きます。
抽選じゃないのははじめて狩ったんじゃないかな?倒した後に時間はからなくてもいい反面、いつ沸くかわからないので気が抜けません。
邪魔なゴブとかしてる時も戦闘態勢にはせず、周りを見てました。
何度目かのゴブがわいたなーと思ったらやたら名前が長い!
ライバルPTの近くだったので間に合わないかもと思いつつディアしたら、釣れました!
NM自体は弱かったです。
私1人だったらどうだろ・・赤75ならソロ出来るのかな?泉とか使ってたのでどうかな・・・。
とりあえず危なげなく倒したら、ピアスでました!
ついこの間ジュワも出たし、ピアスも1発で。Tさんのトレハンのおかげかも(*'-'*)
本当にありがとう。早速装備しました。大切に使います!!

その後また縄張りに戻って雷エレ狩ってました。
クフィムに入ったところで亡くなってる方がいて、レイズする→リフレ自分にする→縄張り入った所でまた亡くなってる人が!→PTだから敵倒したらレイズするかな・・・と移動、雷エレ発見!→Tellが来てレイズしに戻る→レイズ終わった!雷エレ倒すぞ〜→殴りかかった後でMPがない事に気付く・・・でやばかったです!
しかし、赤の良いところはコンバがある所、ぎりぎりのMPでストスキしてコンバしたので倒せました。
レイズはMP150使うのです、MPあるかないか確認せず殴るなんて久しぶり・・・。赤で良かった!と思います。
これが白ならとりあえずリレイズあるか確認するな・・・。
その後は順調に倒して、計14個とクリ2個ゲット。
クリスタルが出るのって楽以上のはずなのに、雷エレは練習だったはずなのに、謎です。エレは落とすのかな?
謎は残りましたが、14個は満足。一回3個出て嬉しかったです。
塊割るの好きだからあとで一気に割ろうっと思うんですが、勿体なくて割れないんですよね。
普通のクリスタルが無くなったときに、勿体ないと思いつつ一気に10個以上割るのが楽しい(*'-'*)同志はいないかな。

今日ピアス狙ってる時に思ったんですが、実は私NM狩りが好きかもしれません!
一番最初のシグナは10日ほど籠った割には懲りずに何度も行ってるし。
次沸くかも知れない!と思うドキドキが好きかも?ライバル沢山いたりあんまり沸かないと諦めますけど、嫌いじゃないです。
出来たら1人で倒せるNMがいいんですが、このレベルになるとなかなかそうも行かないんです・・・。いつもお手伝いしてもらって感謝してます、ありがとう。
今年は思えば姫帝羽虫の髪飾りも取ったしセイカの装備が充実してきたと思います。
活動もセイカが多くなってきた。そもそも上げてるジョブもセイカが多い・・・。
どっちがメインか分からなくなりつつありますが、来年も頑張ります(何を?)

毎年恒例の2007年の目標達成率と2008年の目標は6日に帰ってきてから。
100%達成する事はほとんど無いんですが目標たてるのは楽しいのです。
来年の目標は何にしようかな〜??
多分錬金術100と裁縫100は懲りずに入ると思います。錬金術100とかもう何年目よ?って感じですがヽ(゜ー゜;)ノ

JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI


2007.12.28 Friday | 02:54 | [2]セイカ:いろいろ | comments(5) | trackbacks(0) | |
1 / 5 >> * main *